2016年上半期スマートフォン人気機種ランキング【Antutu調べ】 Sonyのランキングは如何に?

スマートフォンベンチマーク計測アプリ「Antutu」を提供する、Antutu.comが2016年上半期、段階の人気機種を発表しました。【Android】

Antutuはスマートフォンの性能値指標の一つであるベンチマークを図る有名なアプリケーションで世界中で様々な機種のベンチマークを図っています。

※今回、発表された結果はあくまでAntutuをインストールし性能値を計測した機種という観点でのランキングですので実際の人気とは異なる可能性があります。

ランキングTop10

in The World

06073919-content

世界のスマートフォン人気機種です。観てすぐに分かることですが多くをSamsungが占めており世界で最も人気であることが伺えます。そして、2つめの特徴として韓国、中国製が人気機種を占めているということです。Samsung,LGは韓国、Xiaomi,Meizu,LeExoは中国とアジアメーカーの勢いを見て取れます。正直、日本のSonyが無いのは残念ですが性能やコスパを観て現在の日本メーカーがこの辺りのメーカーに勝るのは厳しいと思います。

in China

06074020-content

さて世界でも人気機種のメーカーが多くある中国のランキングです。世界ランキングと比較しても圧倒的に自国ブランドが多く売れている事が分かります。GalaxyのSamsung以外は全て中国メーカーです。それから圧倒的に人気のXiaomi Redmi Note3ですがこの機種は性能と価格のバランスが非常に良く取れた機種です。そして人気2位のGalaxy S7はハイエンド機です。中国ではコスパ機、ハイエンド機どちらも売れています。一般層はNote3,富裕層はGalaxyの様な売れ方をしているのでしょうか。

in Taiwan

06074042-content

続いて台湾ですのランキングです。台湾もASUSやHTCといった有名なITメーカーが存在します。ランキングからも自国メーカーのASUSのZenFoneやHTCのHTC Oneが人気である事が伺えます。日本ではよく見かけるメーカですが世界ランキングはTop10に入っていませんでした。そして、2つ目の特徴として日本メーカーSonyの機種が人気であり、台湾の日本への関心が伺えます。

in Korea

06074128-content

スポンサードリンク

世界でも非常に高い人気を誇るSamsungを自国メーカーとして持つ韓国のランキングです。見事に国内メーカのSamusung,LGがTop10を占めています。Galaxy,LG Gシリーズ共にハイエンド機であり、韓国ではコストパフォマンスよりハイエンド機が好まれる事が分かりますね。

in USA

06074150-content

続いてアメリカのランキングです。ランキングを観て言える事がアメリカ人はハイエンド機を好むということです。Galaxy,Nexusがほとんどを占めておりこれらの機種はAndroid機種でも非常にハイエンドなモデルです。このランキングをてアメリカ人はスマートフォンの選び方が分かっているなと感じましたね。さすがはIT先進国です。

その他

他にも様々な国のランキングが発表されていたので掲載、ランキング表だけ載せておきます。

in Hong Kong

06074059-content

in Germany

06074226-content

in India

06074247-content

in Russia

06074207-content

Source : Antutu.com

スマートフォンメーカー

メーカーの所在国をまとめておきます。

MakerCountryFlagship model
Samsung韓国Galaxy
Xiaomi中国Miシリーズ
Meizu中国MXシリーズ
LG韓国Gシリーズ
LeEco中国LeMax
ASUS台湾ZenFone
HTC台湾HTCシリーズ
Sony日本Xperia
Oneplus中国OnePlus
Nexus変動Nexus
Lenovo香港Sシリーズ
MotorolaアメリカMoto Z

最後に

今回のランキングについて感じたことは、アジアメーカーの人気が非常に高いということ!韓国はSamsungを中心に以前から素晴らしいスマートフォンを世に送り出していましたが、最近の中国はこれに追いつく勢いです。韓国、中国、台湾がスマートフォン事業の中心になりつつある中で日本のメーカーにも頑張ってもらいたいところです。

スポンサードリンク