ゲーミングマウスはゲームをしない人にこそ使用して欲しい!Logicool 「G300S」レビュー

これまでに使用していたG300にチャタリングが発生したので新しいマウスを買うことにしました。今回購入したのは「G300S」というマウスです。

logitech-gaming-mice-g300s

ゲームをしない方は「ゲーミングマウスなんていらない!」と思うかもしれません。しかし一般の方にこそゲーミングマウスを使ってもらいたいです!記事下に理由もまとめています!

G300S 本体使用

外箱はゲーミングマウスらしいクールなデザインです。

20160429_035808

梱包物はマウス本体、保証書、スタートガイドと至ってシンプル

20160429_040045

マウスはシンメトリなデザインで,両サイドにLEDのスリットが入っており美しいデザインです。

20160429_040249

高さも大きくなく両サイドが窪んでいるので持ちやすいです!ただ、手の形に合うように作られている訳ではないのでフィットはしません。

20160429_040316

横のくぼみはラバー加工されているので、滑りにくい加工がされています。

20160429_040414

G300Sの特徴

特徴

なんといってもゲーミングマウスということ!このマウスは通常のマウスと違ってボタンが付いているのが分かると思います。全部で6つのボタンが付いています。

20160429_040511

ソフトウェア

このマウスにはメモリが積んでありショートカットキーなどを覚えさせておくことが可能なのです!

専用のソフトウェアでボタン役割を編集することができます。

SnapCrab_Logicool ゲームソフトウェア_2016-4-29_7-20-21_No-00

ボタンの役割編集からマウスの移動速度であるDPI感度、モードなど様々編集することが可能です。ボタン6つ×3モードで18個分の役割を設定できます。

SnapCrab_Logicool ゲームソフトウェア_2016-4-29_7-20-42_No-00

スポンサードリンク

値段

個人的に特徴の一つだと思っているのですが、このマウスは安いです。

Amazonで2600円で購入できます!

3000円以下で購入できるゲーミングマウスとしては非常におすすめ出来るものでは無いかと思っています。更に2年間のメーカー無料保証が付いています。Logicoolはサポートが素晴らしですね。

G240

G300Sを購入したついでに一緒に買ったのがG240というマウスパッド

20160429_035750

非常に大きなマウスパッドです!

20160429_040545

特徴として非常に薄いのが特徴です!厚さは1mmと非常に薄いということです。ボールペンの先と比べるとかなり薄いのが分かりますね。

20160429_040817

G300Sをを乗せるとこんな感じです!マウスパッドが非常に大きいことが分かります!

20160429_040611

なぜゲーミングマウスなのか?

いきなりですが、マウスに拘りは持っていますか?マウスって拘りだすとトラックボール、ゲーミングマウス、ブルーLEDといろいろな種類がありますよね!

私はこれまでにずっとゲーミングマウスを使用しています。といっても、ゲームはしません!

では、なぜ私がゲーミングマウスを選択するのか?

それはショートカットキーが簡単に呼び出せることによる作業の効率化にあります!

実践

「ショートカットキーってなに」と思う人の為にちょっと実践してみます。ショートカットキーはOSやブラウザなどで特定の操作をキーボードから呼び出せる仕組みです。

例えば

  • Ctrl + C コピー
  • Ctrl + V 貼り付け

最も有名なショートカットキーですね。

通常はキーボードで操作するのですが、この Ctrl + Cという操作をボタンに覚えさせることでマウスボタンを押せば「コピー」が呼び出される仕組みになっています。

では、普通に操作するのとマウスボタンから起動する場合とでどれだけ違いがでるか試してみます。

今回は「iPhone」をコピー⇨ペースト⇨「発売日」をコピー⇨ペースト⇨ブラウザバック×2

この作業を行います。

  • 右クリックを使用した場合

ezgif-3449102173

  • G300Sの場合

自動的にコピーやペースト、ブラウザバックが行われている様に見えますが、この時にマウスのボタンを押しています。

ex (2)

結果

全く同じ作業をしていますが通常は20秒、G300Sが14秒という差がでました。

足した作業をしていないのにこれだけの差がでます!これを見ればどれだけ楽に作業ができるかがわかっていただけると思います。今回は「コピー」「貼り付け」「ブラウザバック」しか使用していませんが、他にも沢山のショートカットキーがあります。

これが私のゲーミングマウスを使う理由です。ネットサーフィンしかしない人でも普段の作業がこんなにも早くなるのです!ぜひ使用して欲しいと思います。

それから、私の様もそうですがプログラミングなどを行う方!

既にお分かりだと思いますがプログラミングでコピペってすごく多いですよね!そんな時にも大きく約に立ちます。特にプログラミングは効率性が求められる仕事ですからね。

最後に

これまで、G300Sの特徴やゲーミングマウスの特徴を述べてきました。マウスってPC操作をする上で一番使用する入力装置じゃないですか。ですからマウスなんてなんでもいいやと思わないで、拘りをもって選んで頂ければいいんじゃないかと思います。

スポンサードリンク