Damとも録音や動画を保存する方法!

前回、ワンカラがに行ったという記事を出しましたがその時のカラオケの機種がLive Damでした。

Live DamはDamともというサービスに登録すると自分の歌った歌を保存することができるのです!

しかし、保存されたものはDamとものページでしか閲覧することができないという制限がありました。。。

PCやスマホのローカルには保存できないということですorz

なんとか保存できるソフトは無いか探しましたが結果「ありました!」なので今回は、DAMとも動画・DAMとも録音の保存方法を紹介したいと思います。

用意するもの

ダウンロードには

「damtomo download helper」「Latest Zeranoe FFmpeg Build」を使用します。

まずは、それぞれのサイトからソフトをダウンロードしてきてください。

FFmpegは32bit版と64bit版の2種類あるのでOSにあったものをダウンロードしてください。

前よりDamともの使用方法が変わったためスマホなどの動画再生に使用される「FFmpeg」が使用されているとのこと。

ダウンロードして後それぞれのファイルを解凍します。

「Latest Zeranoe FFmpeg Build」を解凍すると中にbinフォルダがあると思います。

その中のffmpegのみ取り出します。今回はffplayやffprobeは使用しません!

ffmpegを「damtomo download helper」からダウンロードして解凍したファイル「damtomo200」の直下に移動させてます。

次に「damtomo200」にフォルダにあるdamtomo.exeを起動します。

スポンサードリンク

damとも download helperの使用方法

起動したソフトがこちらです。

入力するものを1つずつ書いていきたいと思います。

Login ID : あなたがDamともにログインする時のID

Password : 同じくDamともにログインする時のパスワード

Contents : 動画なのか録音なのか選択する

Contribute ID : 保存したい動画 or 録音のID

Download URL : 自動で生成されるので放置

この中でContribute IDは分かりづらいと思うので詳しく書きます。

まずは、Damともにアクセスしログインするか保存したいコンテンツのURLに移動します。

URLを見るとContribute ID = 「数字」というのがわかると思います。

この数字を入力してください。動画の場合も同じです。※動画の場合は「Movie ID」になっているかと思います。

全て、入力してGet Download URLをクリックします。するとDownload URLが自動生成されます!

生成されればDownloadをクリックしファイル名、保存場所を指定して終了です。

ちなみに、IDさえ分かればその録音が「公開中」であって「非公開」状態であっても「未保存」であってもダウンロードすることが可能です!

無料ユーザは10曲までしか保存ができないのでこのソフトを使ってダウンロードするといいかもしれません。

注意

Damとものサイトは海外からのアクセスやVPNなどを通しているIPアドレスだと動画の再生ができないということがあります。

それと同じようにこのdamtomo download helperもVPNを通した状態や海外のIPアドレスでダウンロード使用するとダウンロード失敗になることがあります。

実際に、私もVPNを通すと失敗になりました。Download URLが表示されるのに失敗になるという人はその辺を疑ってみてください。

スポンサードリンク